【効率的な副業の秘訣】副業を成功に導く外注化のメリットと実践方法
こんにちは、山下です。
この記事を書いている僕は2020年1月から副業を始めました。現在は本業と両立し「副業で未来を豊かにするきっかけに!」+「『個人の力で稼げる』60代を目指す!」をコンセプトにした、完全個別の副業オンラインスクール「50代からのオンラインスクール」を運営しています。
本業と副業の両立がしんどくなってきました。「副業を意気込んで始めてみたものの本業とバランスを取りながら進めていかないとは思いつつ、本業の方が忙しく副業がはかどりません。どうしたら副業が効率よくできるのでしょうか?真剣に考えています。」このような悩みがでてきました。
今回は、このような疑問を解決するためのお手伝いをします。
外注化を考え、積極的に取り入れることのすすめ
こちらのテーマでは、効率的な作業をするには「外注化」を積極的に取り入れるということを解説します。特に初心者の方が「まだ自分には外注を雇うなんて・・・」と思うかも知れませんが、そんな考えは早くに取り除くべきです。
外注化の重要性とメリット
こちらのパートでは外注化の重要性とメリットを解説します。結論としては、初心者やベテラン抜きにして、副業を効率よくまわすためには「外注化」は外せないということです。
副業を効率よくまわすための外注化
1. 時間の節約 本業と副業を両立させるためには、時間の有効活用が不可欠です。外注化により、自分の時間を本業に回しつつ、同時に副業に充てることができます。 2. 専門知識の活用 外注先には、専門知識やスキルを持つ人が多くいます。彼らの力を借りることで、自分ひとりでは成し得ない副業の品質と専門性を向上させることができます。 3. 副業の拡張性 外注化を通じて、副業を拡大することが容易です。自分一人では難しい大規模なプロジェクトも外注を上手に使いチーム化しながら進めることで、今まで以上の効果と結果が期待できます。
上記の内容をまとめると時間軸を2つ持つことで生産性がアップして、その分野の専門家に仕事を任すことで品質向上に役立ち、事業の拡大にまで発展させることが可能だということです。
重要なことはあなたがいかにして外注をまとめて、効率よく仕事を任せるかということです。どこまでを任せてどこまでの作業をさせるか。すべての仕事を任せっきりにせずに、状況の把握は超重要です。
ここからあなたが行うべきことは「効率よく外注に作業してもらうためにある程度のマニュアルを作ることです。そうすることで、毎回同じことを言わずに誰が来ても同じような作業をしてもらうことができます。」そういった点での効率化も考える必要があります。
外注化の実践方法
こちらのパートでは外注化を実践するためのステップを解説します。
外注化の4ステップ
1. 優先順位の設定 どの作業を外注化するかを検討し、優先順位をつけましょう。重要な作業にフォーカスし、外注に任す仕事を識別します。 2. 外注先の選定 信頼性のある外注先を選びましょう。クラウドソーシングやアウトソーシング会社を活用することで外注を募集したり、あるいはスカウトしたりします。 3. コミュニケーション 外注とのコミュニケーションは重要です。作業マニュアルを渡し、明確な指示やフィードバックを提供し、作業の進捗を管理しましょう。 4. 成果の確認 外注からの納品物を確認し、必要に応じて修正や改善を行います。品質を確保するために適切なチェックポイントを設けることも大切です。
上記の内容をまとめると、いかにして自分の考えていることを効率よく具現化してもらうかということです。そのためには最初は大変ですが作業マニュアルの作成は非常に大切です。
重要なことはあなたの考えていることを外注が100%理解して発注した作業を納得した形として納品してくれるかということです。そのためには最初は大変ですがある程度のマニュアルを作ることをオススメします。そうすることで毎回の煩わしい説明作業が省かれますから。
ここからあなたが行うべきことは「積極的に外注を使って作業効率をあげて、副業を早く軌道に乗せる」ことです。
ここまでの内容はいかがでしたでしょうか?外注化に当たり初期費用を掛けることに躊躇する人がいますが、副業で稼ぐためには必要経費と割り切る必要があります。最初の数万円がそののちの数十万円になって返ってくるのですから。この様な内容をもっと詳しく知りたい人は当スクールにご入学を検討してください。
こちらのテーマでは「外注化を考え、積極的に取り入れることのすすめ」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談
それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!
山下景史
当ブログの筆者。50代後半からオンラインビジネスにチャレンジし始めて、ブログとオンラインスクールを運営しています。このブログでは同年代の人たちの明るい未来のために、オンラインでの水先案内人ならぬ夢先案内人として、日々情報発信をしていきます。