【戦略的な導線構築術!】ブログで収益を上げる逆算型アプローチ

重要ポイント

こんにちは、山下です。

この記事を書いている僕は2020年1月から副業を始めました。現在は本業と両立し「副業で未来を豊かにするきっかけに!」+「『個人の力で稼げる』60代を目指す!」をコンセプトにした、完全個別の副業オンラインスクール「50代からのオンラインスクール」を運営しています。

ブログで稼ごうと思い頑張っています。「副業でブログ運営をしていますがアフィリエイトでなかなか思うように稼げていません。どうすればうまく収益を伸ばせるのか、手法や進め方に悩んでいます。しっかり稼げるようになるにはどのように進めれていけばいいでしょうか?」このような疑問が出てきました。

今回は、このような疑問を解決するためのお手伝いをします。

ブログでの収益アップには逆算思考がカギ

ブログでの収益アップには逆算思考がカギ

こちらのテーマでは、副業としてブログで稼ぐ方法を取り上げます。どこを収益のポイントにするかでブログの作り方が変わります。今回は『アフィリエイト』『情報発信』の2つに焦点を当て、それぞれのやり方を詳しく解説します。

ブログアフィリエイト成功のカギは逆算的なアプローチ

こちらのパートでは、ブログアフィリエイトで収益を上げるための逆算思考について紹介します。収益化には、3つの主要なステップで戦略を練ることが重要です。その基礎となるのは、『商品にアクセスを集める』という原則です。各ステップの詳細を順番に見ていきましょう。

ブログアフィリエイトでの考え方

  • 収益記事で商品を選択させる
  • 集客記事から収益記事へ誘導する
  • 集客記事に、SEOでアクセスを集める

上記内容をまとめると、基本の流れは『読者を集め、3つほどの改善策を提示し、それぞれの商品を購入または申し込みにつなげる』というものです。ブログでの販売戦略は、『人が集まる場所に商品を配置する』という基本原則に基づいています。

重要なことは、他社の商品でも、自社の商品であるかのように見せることです。読者が本当に求めているのは、対象商品を購入することで得られる具体的なメリットです。

ここからあなたが行うべきことは、読者が求める『実際に商品を購入・申し込んだ人の体験談』を書くことです。しかし、悲しい現実として、全く関連のない商品を紹介しても売れることはありません。慎重に商品選びをしましょう。

情報発信で稼ぐための逆算的なアプローチ

こちらのパートでは、情報発信で収益を得るために欠かせない逆算思考の戦略を紹介します。戦略の構築には3つの主要なステップがあるので、それぞれのポイントをわかりやすく説明していきます。

情報発信での考え方

  • リストを活用して商品を提案する
  • 悩み解決を求める人をオプトインさせる
  • 悩みを的確に捉え、解決策を提案する

上記の内容をまとめると、集客記事ではまず読者の悩みに共感し、オプトインページへ誘導して解決策を提案する、という流れです。この方法は、他社商品の販売よりもシンプルであることがわかります。

重要なことは、大切なのは、『ネガティブな煽りでオプトインページに誘導したとしても、オプトイン後はポジティブな未来に焦点を当てて商品を提供すること』です。

ここからあなたが行うべきことは、ブログから『この記事に従えば稼げるかも…』と思わせる印象を作り出すことです。つまり、ブログ全体の雰囲気です。それは、外観の作り込みを工夫することで醸し出されます。具体的には「【表現の工夫】不安を煽るよりも、未来を示して行動を促す方法を考えよう」の記事を参考にしてください。

ここまでの内容はいかがでしたでしょうか?ブログでの収益化はシンプルに思えますが、実際は奥が深いものです。さらに詳しい内容を学びたいという方は、「50代からのオンラインスクール」に参加してみるのはどうでしょうか?

こちらのテーマでは「ブログでの収益アップには逆算思考がカギ」について深掘りして解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「お金に心配をせず『個人の力で稼げる』60代を目指して!」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍

「お金に心配をせず『個人の力で稼げる』60代を目指して!」
※豪華特典を無料プレゼント!

講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

やまさん!
当ブログの筆者。50代後半からオンラインビジネスにチャレンジし始めて、ブログとオンラインスクールを運営しています。このブログでは同年代の人たちの明るい未来のために、オンラインでの水先案内人ならぬ夢先案内人として、日々情報発信をしていきます。