【副業での成功への近道】効果的なタスク管理の秘訣

マインド 継続・行動

こんにちは、山下です。

この記事を書いている僕は2020年1月から副業を始めました。現在は本業と両立し「副業で未来を豊かにするきっかけに!」+「『個人の力で稼げる』60代を目指す!」をコンセプトにした、完全個別の副業オンラインスクール「50代からのオンラインスクール」を運営しています。

最近、副業を始めました、「正直言って業務量が多くて困っています。本業もある中で、副業のタスクが増えすぎると、とても厳しい状況になってしまうんです…。なにか業務を軽減する良い方法はないでしょうか?」このような悩みが出てきました。

今回は、このような悩みを解決するためのお手伝いをします。

効果的なタスク管理で余計な仕事をカット!

効果的なタスク管理で余計な仕事をカット!

こちらのテーマでは、副業での収入を増やすために日々頑張っている皆さんに向けて、タスク管理の重要性を説明します。本質的なのは、無理なくこなせる範囲でタスクを選び、過剰に増やさないことです。自分の限界を理解し、適切な量のタスクを把握することが成功への鍵となります。

日々のタスクは3つに絞ろう!

こちらのパートではあなたが日々集中すべき、主なタスクに焦点を当てて説明します。提案する3つの重要なタスクを除いて、他のことはタスクリストから外すようにしましょう。

日々行う重要な3つのタスク

  • 仕組みづくりのタスク
  • 情報発信のタスク
  • 緊急対応のタスク

上記内容をまとめると、副業で稼ぐコツはシンプルです。まずは、しっかりとした収益の基盤を作ること。次に、定期的に情報を発信して、集客を図ります。そして、予期せぬ状況にも対応できるよう、余裕を持ったスケジュールを心がけることが大事です。

重要なのは、「稼ぐ」に直結するタスクを選ぶこと。これら3つに当てはまらないものは基本的に除外しましょう。

ここからあなたが行うべきことはタスクを詰め込み過ぎないことが大切です。タスクが多すぎると、忙しさに追われて新しい収入源を見つける機会を逃してしまいます。理想は、1つのタスクを1〜2時間で完了できる程度にすること。これにより、効率よく仕事を進めつつ、新しいアイデアにも目を向ける余裕が生まれます。

どうすれば不要なタスクを上手に切り捨てられるか?

こちらのパートでは不要なタスクを効率的に切り捨てる方法をご紹介します。副業での収入を増やすためには、外注に任せることが重要です。副業をしているあなたは社長です。より戦略的な思考に集中し、日々の作業から一歩引いてみましょう。

意識すべき3つのポイント

  • タスク量の調整
  • 外注の活用
  • 「できる時にやる」タスクリスト

上記の内容をまとめると、自分が確実にできる量のタスクに制限し、モチベーションを維持しましょう。次に、外注を利用して時間を節約します。そして、余裕があるときに取り組むタスクリストを作ることで、効率的に仕事を進めることができます。

重要なことはただ避けるのではなく、タイミングに合わせて取り組むタスクリストを作成することが大切です。時には、「思ったより早く仕事が片付いた」という日もあります。そんな時こそ、そのリストから次のタスクに取り掛かるチャンスです。

ここからあなたが行うべきことは、毎日のタスクを無理に増やさずに、必要なタスクに集中することです。タスクが完了できない日が続くと、やる気が失われがちです。そうならないように、先に述べた3つのポイントを念頭に置いて行動しましょう。

ここまでの内容はいかがでしたでしょうか?日々すべき、タスク管理は重要です。もし、このようなことを学びたいのなら、「50代からのオンラインスクール」に参加してみるのはどうでしょうか?

こちらのテーマでは「効果的なタスク管理で余計な仕事をカット!」について深掘りして解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

山下景史
当ブログの筆者。50代後半からオンラインビジネスにチャレンジし始めて、ブログとオンラインスクールを運営しています。このブログでは同年代の人たちの明るい未来のために、オンラインでの水先案内人ならぬ夢先案内人として、日々情報発信をしていきます。